2016有馬記念のサイン馬券はXmasサンタで祭りだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さあ2016年最後のG1を締めくくるグランプリ有馬記念ですよ。今年はファン投票1位から3位までが揃って出走することで盛り上がっていますね。

ここは是が非でも当てて新年を迎えたいところです。今年最後のサイン馬券いきますよ!!

 

スポンサードリンク

 

■2016有馬記念はXmasサンタだ!

2016有馬記念は12月25日クリスマス当日に行われます。平成に入って4回目のクリスマス開催なんですよね。

というわけで今年の有馬記念のサイン馬券はXmasサンタでいきますよ。

ズバリ言います。2016有馬記念の本命

1枠1番キタサンブラック

です。

元々キタサンブラックは個人的に好きな馬ということもあるんですがクリスマス開催で確信しましたね。

なぜか分かりますか?クリスマスといえばサンタですよね。今回出走する馬の中でサンタといえばキタサンブラックですよ。

ん?まだ分からない??

キタサンですよキタサン。

キ・タサン。

タサン。

サンタ!

キタサンブラックという馬名の中にサンタがいるじゃないですか!クリスマスの有馬記念でキタサンブラックを買わないという選択は無いわけですよ。

それにジャパンカップの時にも言いましたがこの馬は1枠1番に入った時は1度も負けていないんです。

さらに今年はG1を2勝(天皇賞春・ジャパンカップ)しているんですがこの2勝はいずれも1枠1番なんです。

そして有馬記念。まさか1枠1番に入ることはないだろうなと思っていたら・・・ビックリですよね。

JRAが仕組んでいるんじゃないかと疑ってしまうぐらいの引きの強さですよね。サイン出しまくりですよ(笑)

なので2016有馬記念の本命は枠の引きも神ってるキタサンブラックで間違い無しです。

では相手はどの馬か?実はサイン馬券的にかなり強い対抗馬がいたんですよね。

 

■シン・アリマ?

JRAと映画「シン・ゴジラ」のコラボ企画「シン・アリマ」って知ってますか?

「馬 対 ゴジラ」とか何かよくわからないんですが、コラボするにしてもちょっと無理やり感が出すぎてますよね。

でもね今年の有馬記念の出走馬を見たら「シン・アリマ」の意味が分かりました。

ズバリ言います。2016有馬記念の対抗

8枠16番マリアライト

です。

これに関してはピンときた人も多いのでは。

「シン・アリマ」の「アリマ」を右から読むと「マリア」

しかも今年はクリスマス開催。クリスマスとマリア。

これもJRAが仕組んでいるんじゃないかと疑ってしまうぐらいの強いサインですよね。

また一般的に外枠が不利といわれる有馬記念ですが今年の宝塚記念を同じ8枠16番で勝っていることもあるのでこの馬にとっては悪い枠ではないです。

なので2016有馬記念は馬連1-16で決まりです!

サイン馬券的にはこの1点で良いかなと考えたんですが1点勝負が出来るほどの勇気は持っていないのでもう少し相手馬を探してみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

■やっぱり金とトランプは外せない

今年はリオデジャネイロオリンピックとアメリカ大統領選挙が行われたということもあって金とトランプは外せないですよね。

まずは金から

1枠2番ゴールドアクター
2枠4番ヤマカツエース
5枠9番ヒットザターゲット

ゴールドアクターは名前がそのままなので分かりますよね。

ヤマカツエースとヒットザターゲットは父馬がキングカメハメハなんですよ。

次にトランプから

4枠8番ミッキークイーン

なぜこの馬かというのはコチラの記事を御覧ください。

>>>2016エリザベス女王杯のサイン馬券はトランプだ!

これで決まりかなと思うんですがあと2頭気になる馬がいるんですよね。

 

■第61回有馬記念と第50回の勝ち馬から

2016有馬記念は第61回ということで

3枠6番サウンズオブアース

馬連で流しましょう。

また同じくクリスマスに開催された第50回有馬記念の勝ち馬ハーツクライの子供が1頭いましたね。

7枠14番シュヴァルグラン

この馬にも馬連で流しましょう。

 

■まとめ

というわけで2016有馬記念のサイン馬券です。

Xmasサンタから:本命1枠1番キタサンブラック

シン・アリマから:対抗8枠16番マリアライト、馬連で1-16

金から:馬連で1-2,1-4,1-9

トランプから:馬連で1-8

第61回有馬記念から:馬連で1-6

第50回の勝ち馬から:1-14

さあ今年最後のG1有馬記念のサイン馬券が出揃いました。もし本命-対抗の馬連1-16で決まったら泣いてしまうかもしれないですね(笑)

そういえば人気の1頭サトノダイヤモンドを買っていませんでしたね。良いんです。これで良いんです。

こじはるの本命はおそらくサトノダイヤモンドでしょう。キタサンブラックを外してくれたらさらに嬉しいんですけどね。

 

追記1

こじはるの有馬記念予想が出ましたね。

3連単ボックスで

1枠1番キタサンブラック
4枠8番ミッキークイーン
6枠11番サトノダイヤモンド
7枠14番シュヴァルグラン
8枠16番マリアライト

まさかキタサンブラックを本命にするとは。。。ジャパンカップではバッサリと切ったくせに。

まあそれでも僕だけ当たれば良いわけですから。こじはるとの勝負も今年最後です。結果はいかに!!

 

追記2

有馬記念の結果が出ました。

1着:サトノダイヤモンド
2着:キタサンブラック
3着:ゴールドアクター

勝ったと思ったんだけどな~

サトノダイヤモンド強かったですね。

来年はキタサンブラックと一緒に凱旋門賞にチャレンジしてほしいですね。

こじはるもハズレ、僕もハズレということで秋のG1は1勝ずつということになりました。

来年はもっと当てたいですね。

みなさん良いお年を!!

 

オススメ記事

>>>有馬記念 過去のクリスマス開催時の傾向を調べてみた

>>>2016ジャパンカップのサイン馬券はサブローと紅白だ!

>>>宝塚記念 思い出の勝ち馬や衝撃のレースは?

 

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

*